Anker ポータブル電源 PowerHouseⅡ400

最近キャンにハマりだした我が家。

まだ初心者にも関わらず早速ポータブル電源を買っちゃいました。

 

種類も多く、容量も大小さまざまなものがあり、どれにしようかとても迷いましたが、最終的にAnkerのPowerHouseⅡ400 にしました。

 

ネットなどではSmartTapのPowerArQがとても人気があるようで、最後までこちらと迷いましたが、

私なりに比較したところ、

・価格 (Anker:近くの電気屋で約¥30,000、SmartTap:アマゾンで¥38,000)

・容量 (Anker:400Wh、SmartTap:300Wh)

・サイズ (Anker:25.5 x 14.8 x 13.9 cm、SmartTap:25x17.5 x 17.7 cm)

と、私が重要視する点でほぼAnkerの方に軍配が上がりました。

 

Ankerの方は取ってが出ているので、平積みできないという点はありますが、

実際使ってみて、そこまで気にはなりませんでした。そもそもバッテリーの上にそんなに物を置くことないし、むしろパッと取って移動できるので、便利でした。

 

あと、一番気になっていたのが、バッテリーの持ち。

せっかく買うなら、非常用としても使えたら良いとは思ってたのですが、

私の勝手なイメージで、蓄電池というのは充電してもどんどん消耗してしまうイメージがありました。せっかく満タンに充電していても、いざ使おうと思ったときに充電が切れてしまっていては意味がないので、これが心配でイマイチ購入に踏み切れずにいました。

でも今回充電して試してみた結果、その心配は無用でした。

2.3日フル充電が維持できれば良いかな~くらいに思っていたのですが、

1か月経っても100%の充電がキープできていたので、これであれば非常用としても活躍できそうです。(1か月経ってキャンプで使用したので、実際はもっと長持ちしてると思います。)

 

という訳で、AnkerのPowerHouseⅡ400は、サイズもコンパクトで、容量も1泊2日程度のキャンプにはちょうど良く、価格も安いので、とても良い買い物でした。

これからも重宝しそうです。

 

Anker PowerHouse II 400 (ポータブル電源 大容量 389Wh)【防災推奨マーク取得 / 純正弦波 AC300W / PD対応 60W入出力 / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載 / ◇PSE技術基準適合】キャンプ アウトドア 車中泊 緊急 / 非常用電源