キャンプテント

 

初キャンプに行ってきました。

正確に言えば、5月に常設テントのキャンプに行ったので、2回目ですが、

自前のテントを使ってのキャンプは初めて。

 

我が家のテントは

フィールドアのフィールドキャンプドーム300です。

全くの初心者なので、何が良いのかも分からず、とりあえずネット情報をひたすら調べて、このテントに決めました。

 

結論から言うと、総合的には大満足でした。

まず、広さはテント内が3m×3mあり、5人家族(大人2人、7歳、5歳、2歳)でも十分な広さでした。荷物を置くスペースもまだ余裕ありました。

 

そして組立易さ。これが一番心配だったのですが、こちらもとても簡単でした。

作業自体は

①インナーテントのポールを2本通して突っ張らして立てる。

②フライシートをかけて固定する

大雑把に言えばこの2点です。

あとはフックを固定したり、ペグ打ちなどがありますが、

本体の組立自体は、大人1人でも10分程度でできると思います。

 

実際キャンプ場行って周りの人たちをみてみると、

やはりコールマンやスノーピークといった有名どころのテントを使用されている

人達が多いです。

私自身テント購入が初めてなので、他の商品と較べてどうかというのは分からないのですが、少なくとも1万5千円でこのクオリティであればとてもコスパは良いと思います。

特に初心者はどんな物が良いかも分からないので、入門編としてとりあえずこちらのテントはお勧めできると思います。