ワンタッチスクリーンテント

 最近キャンプにハマりだした我が家ですが、

そのくせ全員虫が大の苦手。

 

ということで、タープもいかに虫を防げるかということを最優先で検討していました。

ネットでみると、テントとスクリーンが一体になってるものもあり、これが一番!と思いましたが、やはり金額が結構高い・・・。あと一体だとやはり重量も重くなる・・・。

ということで、テントと合わせ、タープ代わりのスクリーンテントもフィールドアのスクリーンテントに決定しました。

 

こちらのスクリーンテントはフィールドキャンプドームとの連結が可能(連結といっても単純に重ねるだけですが)で、必要に合わせて片方だけの使用も可能なのでとても使いやすいです。

さらに、価格も13,000円程度でやはりこちらもコスパが抜群。

 

実際に使用した感想としては、

記載寸法は285×285で広さは十分かなとおもってたのですが、

実際は斜めになってるので上のほうが若干狭く、

家族5人で使用するには、少し狭く感じました。

その他は、設置も簡単で、網戸もしっかり虫の侵入を防げるし、

ほぼ期待通りでした。

 

ただ、今回はあまり気にならなかったですが、

地面との隙間はどうしてもできてしまうので、

地面からの侵入は完全に防げないと思います。

そして、4方を網戸で塞いでいる分、逆に少しでも侵入を許してしまうと、

今度は入った虫もなかなか出ていかず、狭い空間のなかでちょっとしたパニック(という程ではないですが)になります。

ということで、我が家では、4方に地面に撒くタイプの防虫剤を撒いて侵入を防ぎました。地面からの虫の侵入は見つけれなかったので、多分効果あったんだと思います。

 

ということで、こちらの商品も虫嫌いの我が家にとってはこれからも必須アイテムになりそうです。