Anker ポータブル電源 PowerHouseⅡ400

最近キャンにハマりだした我が家。 まだ初心者にも関わらず早速ポータブル電源を買っちゃいました。 種類も多く、容量も大小さまざまなものがあり、どれにしようかとても迷いましたが、最終的にAnkerのPowerHouseⅡ400 にしました。 ネットなどではSmartTapの…

ワンタッチスクリーンテント

最近キャンプにハマりだした我が家ですが、 そのくせ全員虫が大の苦手。 ということで、タープもいかに虫を防げるかということを最優先で検討していました。 ネットでみると、テントとスクリーンが一体になってるものもあり、これが一番!と思いましたが、や…

キャンプテント

初キャンプに行ってきました。 正確に言えば、5月に常設テントのキャンプに行ったので、2回目ですが、 自前のテントを使ってのキャンプは初めて。 我が家のテントは フィールドアのフィールドキャンプドーム300です。 全くの初心者なので、何が良いのかも分…

ゴルフ上達 練習もだけどイメトレが一番

年に2.3回程ゴルフに行く機会があります。。私自身はそこまでハマっている訳ではないので、特に普段練習にいくこともせず、毎回ぶっつけ本番でいどんでいます。 以前は定期的に打ちっぱなしに行っていたのですが、ある程度様になるようになってからはいくら…

アウトレットモール

郊外にあるアウトレットモールに行ってきました。去年オープンしてすぐに行った時に何も買うものなくて、奥さんに「二度と行かない」と言わしめた、因縁のモールです。 あれから2度程行ったのですが、やはり何も買物せずで、やっぱりここはショボいのかな〜…

フードフェスティバル

フードフェスティバル、今年は広島城周辺で開催ですが、会場も広くて、座るところもたくさんあって、子供連れでもゆっくり存分にに楽しめました。毎年ここで開催されればいいのに。 途中すごい雨ふったけど、木陰で雨宿りして、何とかしのぎました。 また来…

脳メモリ

最近仕事で頭が働かないなあと思うことが多くなってきた。単純にやる気の問題なのかもしれないが、脳がフリーズしているような感覚に襲われることが多い。ネットで動画をダウンロードしてるときに読み込み中に中心で円がグルグル回っていることがあるが、ま…

世の中は優しさで溢れている

先日4歳の長男とサッカー観戦に行きました。スタジアムまでは電車で30分ほどかかるので、子供もまだしんどいかもしれないから車で行こうかなとも思いましたが、子供が電車に乗りたいと言うので、電車で行くことにしました。 サッカーの試合があるので、電車…

消費増税

消費税が10%に上がってからもうすぐ2週間です。日常生活の中では、それほど意識することもなく、今のところ我が家ではすんなり受け入れられています。 しかし仕事となると、今まで程ではないにしてもやっぱり多少の混乱が起きています。8%になったときもよ…

試験

先日とある資格の試験を受けました。 試験時間は1時間で、開始から40分すれば退室可能というもので、割と軽めの試験でした。 しかし、開始から10分ほどで、トイレに行きたいと言う奴があらわれました。 たかだか退室できるまで40分しかないのに、それすら我…

サンフレッチェ広島

十数年ぶりにサンフレッチェ広島の試合を見に行ってきました。今日はヴィッセル神戸戦とのことで、イニエスタやビジャ目当ての人で、多くの人が集まっていました。普段は1万4,5千人くらいらしいですが、今日は2万9千人もの大観衆だったそうです。さすが世界…

記憶力

上の子供が6歳になり、いろんな事が自分でできるようになってきました。最近では、トランプとかUNOとかオセロとか、なかなか頭を使う遊びにハマっています。 トランプは最初は神経衰弱くらいでずっと遊んでいましたが、どんどん他の遊びも覚えて、今では七並…

スーツ

仕事ではスーツを着てますが、今日、車から降りるとき「ビリッ」と音がしたので、まずいと思ってお尻のところを触ってみたら、案の定、ズボンが破けてました。 たま〜に、やってしまうんですよね。何年か着たスーツは生地も弱くなってるし、そもそも最近のス…

バレー ワールドカップ

今日本では、ラグビーのワールドカップと、もう一つ、バレーのワールドカップが開催されています。昔はよくテレビで観ていたけど、最近はほとんど見ることもなく、私の中では大山加奈とか栗原恵あたりで完全にストップしています。そう言えば、男子ではエー…

自動運転

先日、とある住宅系のイベントに参加させて頂いました。お馴染みの設備関係の展示品がズラリの並んでいたのですが、その中で、電気自動車が2台展示されていました。 近年ブームだった太陽光発電のFITも順次終了していくのに伴い、太陽光発電も売電ではなく自…

分子栄養学

世の中にはいろんな健康に関する情報がテレビやネットに溢れていて、書店に行っても「医者が教える〜」とか、「間違いだらけの〜」とか、今までの常識を否定するような本が多く出回っています。 こういう情報は、人目を惹くためにあえてみんなが当たり前と思…

イエス残業デー

これまでも何度もノー残業デーを設定して水曜日は早く帰ろうという取組みがされてきましたが、毎回いつの間にかうやむやになりまたいつものように残業の毎日、ということが繰り返されてきましたが、 今回ばかりは会社も気合の入れようが違うようで、とにかく…

ノー残業デー

昨今の働き方改革の流れを受けて、 うちの会社でも水曜日と金曜日は6時までにはタイムカードを押して帰るという試みが始まっています。 いろんなところで、早く帰れと言われても、業務量が変わらないのに帰れる訳無いと、怒りの声を聞きますが、うちの会社も…

ウェアラブルスピーカー

最近話題のウェアラブルスピーカーを購入しました。もともとテレビ番組で紹介されてから人気が爆発したそうですが、今ではSONY以外でもいろんなメーカーがでているみたいです。 でもやっぱり私は、最初にテレビでみて欲しいと思ったのと、オーディオ機器と言…

カレー

近くにある肉酒場という肉屋さんに、 ランチのカレーがあるのですが、 ここの和牛レアカツカレーが絶品!! 値段は少々高いのですが(1200円くらい) この味なら全然問題なし! ただ、唯一の問題が・・・ 日曜は営業してないというところ。 行きたいと思って…

妹背の滝

この辺りではちょっと有名だという妹背の滝、 行ってみたらとても良かった! 何と言ってもアクセスが抜群。 インター降りて1分もかからずに着いてしまいます。 水も綺麗で、滝も迫力あるし、 こんな近場にこんないいスポットがあったとは。 今度は夏に行こう…