ゴルフ上達 練習もだけどイメトレが一番

年に2.3回程ゴルフに行く機会があります。。私自身はそこまでハマっている訳ではないので、特に普段練習にいくこともせず、毎回ぶっつけ本番でいどんでいます。

以前は定期的に打ちっぱなしに行っていたのですが、ある程度様になるようになってからはいくら打ちっぱなしで練習しても上達しないので、ほとんど練習もしなくなってしまいました。レッスン通えばいいのかもしれないけれど、そこまでお金と時間をかける気にはなりませんでした。

 

最近は、専らYouTubeなどでプロのショットのシーンを繰り返しみています。ゴルフをレクチャーする動画はたくさんありますが、私はあーだこーだ説明されても全く分からないので、ただひたすらプロがスイングするシーンを見るだけです。今よく見るのは丸山茂樹選手のドライバーショットです。いろんな角度からスローモーションでも再生されるので、とてもイメージが湧きやすい。この、「イメージ」がすごく大事なんだと、最近気づきました。このスイングも人によって誰が合う合わないがあると思います。

私は丸山選手のスイングをみて、自分のスイングのイメージにスッと置き換えることができ、ひたすら繰り返し見ることで、実際に自分のスイングも変わってきました。

頭のなかで上手くヒットして飛ばすイメージができていると、実際のコースでもしっかり飛ばすことができます。

逆に、コースを回っているときに急にイメージが湧かなくなってくることがあります。

そんな時はやはり実際のショットが全くうまくいかない。

もちろんイメージ通りに飛ばすための技術の向上は大事ですが、私みたいなにわかゴルファーは、とにかくイメトレして自分の中にイメージをしっかり持つことが大事だな~

と強く感じております。

まあ、そんな偉そうなこと言いながら、スコアは100切れないのですが・・・!

年明けのコンペこそは100切り目指してイメトレ頑張るぞ。