スーツ

仕事ではスーツを着てますが、今日、車から降りるとき「ビリッ」と音がしたので、まずいと思ってお尻のところを触ってみたら、案の定、ズボンが破けてました。

 

たま〜に、やってしまうんですよね。何年か着たスーツは生地も弱くなってるし、そもそも最近のスーツは細身だし・・・。

 

まだ昼過ぎだっので、この後の仕事どうしようかと一瞬悩みましたが、着替えてるヒマもなかったので、そのままの姿で半日過ごしました。

幸い車の移動がメインで人が多いところには行かなかったので恐らく誰にも気付かれずにはすんだと思うのですが、歩き方とか、相手に背を向けないように動いたりとか結構不自然だったので、不審には思われてたかも。

 

スーツ買うときいつも思うけど、ジャケット1枚につきスラックスを2枚を標準にしてくれればいいのになあ。そういうのもあるけど、ほとんどジャケット1枚、スラックス1枚な気がする。消耗具合が圧倒的違うので、ジャケットまだまだ着れるのに。スラックスがダメなっちゃったから仕方なく買い替える、というケースが結構多い。

 

まあこれが店の戦略なのかもしれないけれど。

 

どちらにしても、スーツは高い買い物なので、

車の乗り降りの時は十分注意するようにしよう。