イエス残業デー

これまでも何度もノー残業デーを設定して水曜日は早く帰ろうという取組みがされてきましたが、毎回いつの間にかうやむやになりまたいつものように残業の毎日、ということが繰り返されてきましたが、

今回ばかりは会社も気合の入れようが違うようで、とにかく水曜、金曜は6時までには事務所を出ろ!無理なら直帰するか、タイムカードを先に通せ(直接は言わないが)と、けっこうな圧力がかかっています。名目上残業時間を減らす為にサービス残業するなんて、ホント、本末転倒。これぞサラリーマンの鑑なのでしょうか。

 

とは言え、水曜と金曜以外はノー残業デーではないので、それ以外の日は、堂々と残業ができる訳です。そう、「イエス残業デー」です。

 

今日はイエス残業デー。昨日のノー残業のしわ寄せを取り戻す為に、朝から晩まで、トイレに行く間も惜しみながら、粛々と業務をこなしていきます。

それでも全く終わらない仕事量・・.・

 

自分の要領の悪さ、キャパの小ささを差し引いても、やっぱり根本的に量がおかしい。

 

周りのみんなはよくやってるな〜と、ホント

感心します。

でも実は他の人も周りを見て、みんな耐えてるから自分も耐えなければ、と思ってたりするんですよね。

もはや、誰が最初に根を上げるか、チキンレースの様相を呈してきています。